荒れやすい牝馬限定ハンデ戦。今年は上位人気が拮抗している形ではあるが下位人気にも近走不振で評価が落ちているだけで実績のある馬も多い。展開的には逃げ馬が多くハイペースを予想されるが今の中山は基本的に内、前有利なんでどちらに比重を置くかが重要になりそう。

・予想
◎ビヨンドザヴァレー(父イスラボニータ母父Galileo)
内枠で逃げなくても良い馬。また距離延長も今回ハイペース予想で遅れることもないと判断。雨の影響がどこまであるかは不安ではあるが内から乾いていけば尚更内枠が有利だと思う。血統的にもマイルから2000くらいが合っていそう。
◯クリスマスパレード
前走も牡馬に混じっての中山金杯で好走していたし好調の期間でレベルも高い。人気でも逆らえない。
▲シンティレーション
末脚が問われる展開になればこの馬の出番。嵌り待ちではあるが中山での好走もあるし悪くない。
☆ホーエリート(父ルーラーシップ母父ステイゴールド)
本命にするか迷ったが位置取りが後ろになり過ぎる可能性を懸念。母父ステイゴールドから機動力はあるし自分から動いていくようであればチャンスあり。
△フィールシンパシー
△ミアネーロ
△ジューンオレンジ
馬券は◎☆→◯▲のワイドメイン。余裕あれば◎◯→印の3連複も。
【フィリーズレビュー 阪神芝1400】
こっちのレースは正直中山牝馬ステークスより難解。まだ若い馬で適性も見えない部分もある。妙味のある馬を狙う。
◎モズナナスター(父モズアスコット母父アグネスデジタル)
前走は距離が長く展開も合わなかった。距離短縮で見直し。母グランプリエンゼルも早い時期から短距離で活躍しており血統的にも魅力。
馬券は◎の単複のみで。