最強競馬ブログランキングへ

2017年11月18日

東京スポーツ杯2歳ステークス2017予想

今日は生憎の天候&小頭数の重賞であまりやる気はないのですが一応予想を載せておきます。
【東京スポーツ杯2歳ステークス】
◎ワグネリアン
○シャルルマーニュ
▲ルーカス
☆コスモイグナーツ
ここは買い方勝負になりそうです。ワグネリアン頭なのか、逆にずらして少し跳ねるのを待つのかが鍵になると思います。
posted by まめごはん at 12:41| Comment(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

マイルチャンピオンシップ2017検討

【血統傾向】
サンデー系の天下と言っていいくらいの過去の成績です。サンデー系以外ではモーリス(父スクリーンヒーロー)、グランプリボス(父サクラバクシンオー)が馬券に絡んだくらいで今回も馬券の中心はサンデー系と考えるべきレースです。モーリス、グランプリボスはこのレース前から活躍しており、適性とかよりも力が抜けていたと考えるべきだと思います。
【枠順、脚質】
枠順は中から外枠にかけて良い感じですがそこまで気にする必要はないと思います。特に京都外回りは直線で馬群がばらけやすいので当日の馬場を見るべきでしょう。
脚質は差しが決まりやすく、サンデー系に活躍が集中するのもそういった流れになりやすいという面も含んでいるからだと思います。
【ローテーション】
近年は富士ステークスからの活躍も出てきています。スワンステークスは頭数の割りには活躍馬が少なく狙いにくいローテーションです。
【注目馬】
[最強]競馬ブログランキングへ
今回はエアスピネル、イスラボニータ、レッドファルクスの3頭が若干抜けている印象です。狙いとしてはそこにぶつける馬を探すレースだと思ってます。そこで現時点で注目しているのはこの馬です。
モズカッチャンが古馬牝馬に勝ちました。そしてソウルスターリングが天皇賞の合わない馬場で6着になっています。やはり今年の3歳牝馬は強いというのが今のところの考えです。そしてその世代の桜花賞を勝ったこの馬の一発があってもいいのではと思います。デキが良ければ積極的狙いたい馬です。
posted by まめごはん at 22:41| Comment(0) | 競馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

東京スポーツ杯2歳ステークス2017検討

こんばんわ!今日のニュースには驚きました。相撲にそこまで興味はないのですがスポーツニュースは毎日見る自分としては名前をよく聞く横綱が暴行とはなかなかやらかしたなと思ってしまいます。それでもフツーに今場所に出ているあたりは相撲協会も相変わらずと思ってしまうのは自分だけでしょうか( ̄ー ̄)相撲に限らず、クリーンに頑張っている姿を見るのがファンとしては一番の魅力だと思います。スポーツ好きの話はこれくらいにして重賞の検討をしていきます。

【東京スポーツ杯2歳ステークス】
過去の勝ち馬や出走馬は後にG1で活躍した馬が多数出ているこのレース。近年で言えば昨年2着のスワーヴリチャード、その前はサトノクラウン、そしてイスラボニータなど名前を挙げればたくさんいます。しかし、サトノアラジンは1番人気で負け、ジャスタウェイは掲示板にも入っておらず、そういう意味では2歳の現時点での完成度が大事になってくるのではないかと思います。
【血統傾向】
ディープインパクト、ハーツクライなどクラシック王道血統は勝ち切れずのパターンが多くなっています。スピード系のノーザンダンサー系やミスプロ系などはそのかわり活躍しています。
【枠順、脚質】
今回は登録段階で9頭と少ないのであまり枠順は気にする必要はないと思います。過去の結果では1枠の活躍が目立っています。
脚質は差し、追い込みがかなり決まっているので上がりの速い馬には注目です。
【注目馬】
[最強]競馬ブログランキングへ
ワグネリアンは人気、実力ともに上位だと思います。ルーカスはモーリスの弟ということで人気になりそうですがそこまで強いかは未知の部分が多く人気では嫌いたい部類です。というわけでここでは穴馬としてはこの馬を選びました。前走2着ですが内容は勝ち馬より良く距離ロスも含めてこちらの方が強いと思います。配当面でも期待の馬です。
posted by まめごはん at 23:33| Comment(0) | 競馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする